補聴器を装用するタイミングは?

皆様、こんにちは。

本日は、補聴器を装用するタイミングは、いつ頃が良いのか?という事をお伝えしたいと思います。

「聴こえ」は目に見えるものではありません。聴力測定で数値化されているわけではありませんので、一概にいつが最適なのか?というのは、個人差があると思います。

ただ、1つの目安として、以下の項目で聞き取れる時が50%くらいな場合は、ご検討いただいても良いタイミングかと思われます。

①静かな所で、家族や友人と1対1で向かい合って会話をする時

②家の外のあまりうるさくないところで会話をする時

③買い物やレストランで店の人と話す時

④うしろから車が近づいてくる時

⑤電子レンジの「チン」と音が鳴った時、体温計の「ピッピッ」と音が鳴った時

⑥うしろから呼びかけられた時

⑦人ごみの中で会話をした時

⑧4~5人の集まりで会話をした時

⑨小声で話された時

⑩テレビドラマを、周りの人々がちょうど良い大きさで聞いている時

補聴器装用をするタイミングが分からないという方は、参考にしてみて下さい。

そして、補聴器をしようと思われた時は、まず耳鼻科の先生に診て頂きますようお願いいたします。

耳鼻科の先生に相談することによって、判断していただくこともタイミングの1つです。

聞き取りづらさが増すほどに、補聴器の効果は落ちていきます。会話をすることが少し不安と思われている方は、まず補聴器を体験してみて下さい。

そして、補聴器をご検討中の方・ご家族様、まずは10の項目に当てはまるかどうか確認してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました